中野 タコシェ

f0079362_11474988.jpg


中野ブロードウェイ 3Fにある小さなお店

タコシェは自費出版物をはじめ、少部数・限定出版物、品切本など通常の流通に乗りにくい書籍や雑誌のバックナンバーなどを中心にいろいろな本を新旧関係なくお取り揃えしているほか、インディーズのCD、カセット、映像、衣類、楽器、雑貨などをお取り扱いしています。
 コミック、文芸、美術、サブカルチャー、風俗、音楽、演劇、映像などのジャンルの様々な形態の作品を1万点近くそろえております。


●一般流通していないものを中心とした品揃え

 ミニコミ、自主製作本、私家本、限定本、絵画、アーティストが作成したグッズ、公演パンフレットなど一般流通に乗らないものを多数お取り扱いしています。
 ミニコミや手製の作品の中には素朴で拙いものもありますが、見かけや先入観にとらわれずに、作品を御覧になったり試聴してみて、あなたのフェイヴァリットに出会ってください。


展示やイベントも行っています●

 アーティストや漫画家・イラストレーターの作品を展示したり、関連書籍やグッズを集めたフェア、サイン会や作家を迎えての半日店長などのイベントを行っています。
 一見したところ書店のようですが、小さいお店の書棚の上のスペースなどを利用して絵を展示し、フェアにあわせて数週間ごとに掛けかえています。
 たとえば、漫画の新刊発売にあわせたフェアでは、本に印刷された作品と実際の原画を見比べてみてください。印刷ではわからない質感や作業の工程などが絵から伝わってくると思います。
 絵といってもタコシェでは500円のカットや小さなエッチングや版画もお取り扱いしています。絵を本や雑誌で見るだけでなく、花を飾ったり家具にこだわってみる感覚で、実際の生活の中に置いてみて、絵のある空間で暮らす。そんな味わい方もいいのではないかと思います。
 また、作家の方をお呼びしての半日店長などのイベントも行っています。これはサイン会と違って、もう少しゆっくりした時間の中で作家の方との交流をお楽しみいただけるように考えた催しです。

HP参照
[PR]
by mahoutukaisari | 2006-03-12 11:50 | スポット
<< ロンフウフォン 新宿 模索舎 >>